P1020252


『アナと雪の女王』公開まであと2日!!
30周年アニバーサリー終了まであと8日!




ちょうど3年前の今日3月12日,『塔の上のラプンツェル』が日本で公開されました。
東日本大震災直後だったので,自分の中でこの作品の記憶は震災当時の記憶と結びついています。

どうでもいいですが,『塔の上のラプンツェル』を映画館に観に行ったとき,開始直後ぐらいから腹痛をおぼえて,♪誰にでも夢はあるのシーンあたりでピークに達したのを覚えていますw
なんとか耐えきって途中退室せずに鑑賞しきりましたけどねww


P1020262


ってことで今回はラプンツェル特集(?)です。

ラプンツェル自体も映画も大好きで,何度もブルーレイで楽しんでます。
ブルーレイ発売当初は3Dブルーレイのセットも同時発売してたんですが,いまほとんど市場にまわってないですよね。
当時3Dブルーレイを買わなかったことを後悔してます…。
まぁあのときは3D再生機器を持っていなかったんですけどね。

"I See The Light"のシーンなんか,映画館で3Dで観たときはもう最高でした!



P1020245


 P1020287

P1020289



ラプンツェルが登場するまで,自分の中でディズニーキャラクターで一番かわいいのはアリエルだ!と自信をもって言えたんですが,ラプンツェルはアリエルに負けないぐらいかわいいですw

目が大きくて,日本でもラプンツェルはすごく人気が高いですよね。


P1020251

P1020259

P1020260

P1020284

P1020286
 
P1020298


ラプンツェル以外のキャラクターやアラン・メンケンによる音楽も魅力的で,"I See The Light"は自分の中でディズニー史に残る名曲だと思っています。
「ハピネス・オン・ハイ」でちょっとだけ使われてるのも嬉しいところ。
でも,サビ!ってとこで"A Whole New World"に切り替わってしまうのはちょっと悲しいですww



P1020296


P1020297


映画の中ではパスカルの動きがほんとにかわいい!

パークでのラプンツェルの展開に期待です。
近いものだと,5月29日からスタートするキャッスル・プロジェクション「ワンス・アポン・ア・タイム」でラプンツェルのシーンが使われないかなぁと期待してます。 

ディズニーランド・パリで既に行われているキャッスル・プロジェクション"Disney Dreams!"では,眠れる森の美女の城をスクリーンにあの塔が伸びていくように登場するシーンがあったり,"I See The Lisght"のランタンが飛んでいるシーンがあったりと,作品がフィーチャーされています。
同じようなシーンがあったらいいなぁ!