まいはまにあ!

2014年03月







本日で東京ディズニーリゾートの30周年イベントが終了です。
あいにくの雨でしたが,しばらくお休みに入る&停止バージョン終了のハピネス・イズ・ヒアは雨天バージョンで開催されたようですね。 





以前,こちらの記事で『アナと雪の女王』のサントラについて触れましたが,日本盤のサントラには日本語吹き替え版の劇中歌が1曲も収録されていません。

しかーし!
配信限定で,日本語吹き替え版の劇中歌を全曲収録した「アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック 【日本版】」がiTunesにて販売開始されました!

ただし,店頭販売されているサントラには収録されているスコアは一切収録されていません。
また,10曲目のMay J.による"Let It Go”は,日本語吹き替え版のエンディングで流れるポップバージョンではなく,劇中歌をMay J.が歌ったら…って感じのよくわからないものですw

松版エルサが期待以上によくて,その音源が手に入らないのはかなり残念なことだと思っていましたが,配信限定とはいえ販売されて本当によかった!

先ほど購入して全曲聴きましたが,かなりいいですね!
はやく日本語吹き替え版が見たくなりました^^


はじめて知ったんですが,配信限定のものって結構あるんですね。
『塔の上のラプンツェル』のサントラに収録されていなかった「誰にでも夢はある」の日本語版も,iTunesのサントラには入ってました。


「アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック 【日本版】」に収録されている,ピエール瀧による「あこがれの夏」のフル映像が公式アカウントからアップされました(トップ動画)。

個人的な感想としては,台詞部分は「おー!これがピエール瀧の声なのか!」と思うぐらい”オラフ感”がありますが,歌声はオリジナルと比べてちょっとおじさんっぽさが出てしまっているなぁ…と。






また,すでにブルーレイが発売された本国のディズニーアニメーションスタジオ公式アカウントから,約6分間の本編映像がアップロードされました。

アナがクリストフ,オラフ,スヴェンとともにエルサを探し,エルサがつくった氷の宮殿を発見してエルサと再会するシーンです。
ちょうど"For The First Time In Forever"のリプライズが流れるシーンです(途中で終わりますがw)。

アナが崖を登ろうとするシーン,映画館で笑ったなぁww
こんな感じのコミカルなシーンが多いのも『アナ雪』の魅力というか,ディズニー映画の魅力ですね。
シリアスな映画にそういうシーンが多すぎると逆に萎えちゃいますが…(『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』がそうだった…)。



そうそう,『アナと雪の女王』は日本でも大ヒット中ですが,グッズ人気もすごくて,イクスピアリ内ディズニーストアの東京ディズニーリゾート店からはもうすでに『アナ雪』グッズが消えました…。 
幼少期アナとエルサのドールがすごくかわいかったのですが,もうなくなってましたね…。
再入荷は6月だとかw 
ネットでも「販売終了」となっています。





最後にサントラについてまとめです。
英語版,日本語版の歌曲を含む『アナと雪の女王』の音楽を集めるなら,
・Frozen (Deluxe) [Deluxe Edition, Import] (値段はAmazonにて時間によって変動。2000円強。)
・ 
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック 【日本版】 (iTunesにて1800円)
(・ レット・イット・ゴー~ありのままで~(エンドソング)をiTunesなどで単曲ダウンロード)
を購入するのがオススメです。
日本盤のサウンドトラックに収録されている全曲はもちろん,輸入盤のボーナスディスクにはデモスコアや"Let It Go"のカラオケバージョンも収録されています。


 

IMG_2131


『アナと雪の女王』絶賛公開中!!!

30周年アニバーサリー終了まであと 3 日!!!





3月14日,『アナと雪の女王』(原題:Frozen)が日本公開となりました!! 

ほんっとに楽しみにしていた私はもちろん初日に観てまいりましたw



IMG_2129



イクスピアリにて,3D字幕で観たんですが,まず言えるのは
「せっかく映画館に観に行くなら,3Dで!」
ってことです。


本編はもちろんのこと,同時上映の短編「ミッキーのミニー救出大作戦」(原題:Get A Horse!)が,かなり3Dを意識した作品になっていて,これは3Dで観なきゃもったいないと思います。

それこそ,まずその短編で心をもっていかれましたww
観たときの驚きが薄れるので詳しくは書きませんが,ほんとに楽しい作品になっています。
字幕版はウォルト本人の声が聞けるのも嬉しいところ。

 
で,肝心の本編ですが,映像,音楽は言うことなし!って感じです。
約1時間40分,大画面であの世界に浸れているのが幸せでしたww


キャラクターがとにかくかわいい。

正直映画を観る前はオラフがあんまり好きじゃなかったんですが,好きになりましたねww
グッズが欲しいですww 

"Let It Go"のビデオをさんざん見てきたので,エルサに関してはほんとに美しくて苦悩を抱える 魅力的なキャラクターだと思ってましたが(広告でもプッシュされてるのはエルサですしね),アナもこれがまたかわいいんだ!←
表情ひとつとってもかわいい。

"Do you want to build a snowman?"のシーンからジーーーーンとさせられ,そこからミュージカルナンバーが出るわ出るわで,本当に見ていて楽しい映画です。
サントラを結構前に購入して聴きまくってたんですが,映画を観たら余計にあの歌たちが頭から離れなくなって…w



ストーリーはまさにディズニーって感じで安心して見ていられますが,『塔の上のラプンツェル』もそうでしたが,わかりきったストーリーをダラダラ見せるだけじゃなくて,ちゃんと展開があるのも見どころ。

注文するとすれば,うーん,なんか足りない気はしてしまいました。もちろん個人的にですけどね。 
約1時間40分の作品ですが,全然長く感じなかったので,もうちょっとアナとエルサに関するドラマがあってもよかったかなぁとは思います。
でも,そういうのをダラダラ描かずに"Let It Go"をはじめとしたミュージカルシーンでバシッと表現するのがディズニー映画だと思うのでそれはそれでいいとも思いますけどね。




今回3D字幕で観たのは,イクスピアリで3Dは字幕版しかなかったから。
もちろん字幕版も観るつもりでしたが,3D字幕は目が本当に疲れるので3D観る時は吹き替え版で観たかったんですけどね。

本国でもリピーター戦略をかなりしていたし,3D吹き替えは少し時間をおいて公開して,2回目を観に行かせる,という戦略なのかもしれません。


 



 観て3日経ちましたが,はやくも2回目が観たいww
今度は吹き替えがいいかなぁ。 


公式アカウントから,"For The First Time In Forever"の後半シーンがアップされています。
訳が微妙…字余りが…とも思いましたが,松版エルサも神田版アナもステキですね!
はやく吹き替え観にいこ…w



 

P1020252


『アナと雪の女王』公開まであと2日!!
30周年アニバーサリー終了まであと8日!




ちょうど3年前の今日3月12日,『塔の上のラプンツェル』が日本で公開されました。
東日本大震災直後だったので,自分の中でこの作品の記憶は震災当時の記憶と結びついています。

どうでもいいですが,『塔の上のラプンツェル』を映画館に観に行ったとき,開始直後ぐらいから腹痛をおぼえて,♪誰にでも夢はあるのシーンあたりでピークに達したのを覚えていますw
なんとか耐えきって途中退室せずに鑑賞しきりましたけどねww


P1020262


ってことで今回はラプンツェル特集(?)です。

ラプンツェル自体も映画も大好きで,何度もブルーレイで楽しんでます。
ブルーレイ発売当初は3Dブルーレイのセットも同時発売してたんですが,いまほとんど市場にまわってないですよね。
当時3Dブルーレイを買わなかったことを後悔してます…。
まぁあのときは3D再生機器を持っていなかったんですけどね。

"I See The Light"のシーンなんか,映画館で3Dで観たときはもう最高でした!



P1020245


 P1020287

P1020289



ラプンツェルが登場するまで,自分の中でディズニーキャラクターで一番かわいいのはアリエルだ!と自信をもって言えたんですが,ラプンツェルはアリエルに負けないぐらいかわいいですw

目が大きくて,日本でもラプンツェルはすごく人気が高いですよね。


P1020251

P1020259

P1020260

P1020284

P1020286
 
P1020298


ラプンツェル以外のキャラクターやアラン・メンケンによる音楽も魅力的で,"I See The Light"は自分の中でディズニー史に残る名曲だと思っています。
「ハピネス・オン・ハイ」でちょっとだけ使われてるのも嬉しいところ。
でも,サビ!ってとこで"A Whole New World"に切り替わってしまうのはちょっと悲しいですww



P1020296


P1020297


映画の中ではパスカルの動きがほんとにかわいい!

パークでのラプンツェルの展開に期待です。
近いものだと,5月29日からスタートするキャッスル・プロジェクション「ワンス・アポン・ア・タイム」でラプンツェルのシーンが使われないかなぁと期待してます。 

ディズニーランド・パリで既に行われているキャッスル・プロジェクション"Disney Dreams!"では,眠れる森の美女の城をスクリーンにあの塔が伸びていくように登場するシーンがあったり,"I See The Lisght"のランタンが飛んでいるシーンがあったりと,作品がフィーチャーされています。
同じようなシーンがあったらいいなぁ! 



 

IMG_2092




『アナと雪の女王』公開まであと4日!!!
30周年終了まであと10日!




3月6日から,新しいカチューシャやファンキャップが登場しました。


こちらは『モンスターズ・インク』から,サリーとマイクのファンキャップ。
サリーはあったかそう!w

サリーのファンキャップはサリーの口から顔が出るようになっていて、マイクのは頭が喰われてるような画になりますww
なかなか楽しいグッズですね!



IMG_2091



こちらは『トイ・ストーリー』シリーズに登場するスリンキー・ドッグですね!
iPhoneカバーもあるし,人気が出始めた?


そういえば日本語版のスリンキー役も,先日亡くなった波平役でおなじみの永井一郎さんでしたね。
あとはスター・ツアーズにも登場するヨーダや,フォートレス・エクスプロレーションに登場するダ・ヴィンチの声も勤められました。
パーク内でもよく耳にする声なので,寂しいなぁ…。




新登場したその他のカチューシャ,ファンキャップについては公式サイトをご覧ください。
でも,あれ,スリンキーのファンキャップはここでは紹介されてませんね…。
スリンキーはもともとあったんだろうか? 



※写真はシーで撮影したのでタグは東京ディズニーシーですが,ランドでも販売されています!



 

IMG_2100


『アナと雪の女王』公開まであと5日!!!
30周年アニバーサリー終了まであと11日!




3月に入りだんだん混雑具合がすさまじくなりはじめた両パーク。

キャンパスデー・パスポート(3月14日まで)の販売もあり,学生が多くアトラクションを中心にたいへん混雑しています。
一昨日も昨日も「200分待ち」という表記を色んなアトラクションで見ました。




さて,3月20日まで開催中のスウィート・ダッフィー。

こちらの記事こちらの記事でも紹介しましたが,今回はケープコッド・クックオフのダイニングを撮影してきたのでそちらの紹介です。 


 
IMG_2099


IMG_2098
 

ケープコッド・クックオフは「マイ・フレンド・ダッフィー」公演中,正面入り口から見て右側がショーが観られるダイニング,左側が食事専用のダイニングになっています。 

イベント開催中,左側のダイニングにはスウィート・ダッフィーならではのかわいい装飾が施されています。


正面入り口から見て建物の左側にあるダイニングエリア直結の入り口では,こんな風にダッフィーとシェリーメイが出迎えてくれます♪



IMG_2102


IMG_2101

 
正面入り口方面の壁には,スイート・ダッフィーのバナー。

その間には,ダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみを使ったフォトスポットが(記事トップ)。




IMG_2105


IMG_2103
 

そしてキャッシャー側の壁には,…えぇとこういうのなんていうんでしたっけ?w

…かわいい布アート!!←

手作り感があってほのぼのしますね。



IMG_2104



IMG_2106
 

テーブルもスウィート・ダッフィー仕様!!




IMG_2107


そうそう,以前の記事の写真はブルーリボンセットがおいしそうに撮れてなかったので,サンプルを撮ってきました!w


ハッピーダッフィーはこの時期ケープコッド・クックオフで売ってるんですね~!
ケープコッド・コンフェクションでは,イベント限定のマシュマロサンドクッキーを販売中です。 








 

このページのトップヘ