まいはまにあ!

2014年02月

DSC01232


本日(2014年2月27日)より,ブログのトップ画像を変更しました。

シェリーメイのお話も加わり,大人気の「マイ・フレンド・ダッフィー」からの1枚。

昨日観に行って撮影したものなんですが,やっぱり冒険に出るお話の歌はいい歌ね!
観たの2回目だったんですが,もっと頻繁に観に行こうかしら…ww

シェリーメイのお話もいい感じ♪
ミニーの服がかわいいですよね!




  ↓↓Twitterはじめました♪↓↓




Twitterを始めました!
ディズニーに関するつぶやきや,現地からの報告,ブログの更新情報を中心にツイートしていくつもりです。
よかったらフォローをお願いします♪
@maihamania_blog 




先日,ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン公式アカウントから,また『アナと雪の女王』(原題:"Frozen")関連の動画がアップロードされました。 


今回アップされたのは,本編より,パーティーでアナとエルサが久々に顔を合わせるシーン。

エルサの魔法の力を原因に,ある日を境に 顔を合わせず生活していた2人。
アナからは,独特の気まずさのようなものを感じ取ることができますね。
「チョコレートだ!」と言って,2人で笑いあう姿はとても似ていてかわいらしい!


この前テレビで見た短い予告編ではちゃんと声が神田・松版になってましたが,はじめてはっきりと2人の会話シーンが公開されました。
松版エルサも 落ち着いたいい声をしてますね!




アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック



日本盤の発売が我慢できずに,つい最近輸入盤のサウンドトラックを購入しました。
iPodで毎日聴いてるんですが,やっぱりこの映画の歌は壮大で聴いてるとテンションが上がります!w


今日Amazonをチェックしたら,日本盤のサントラのジャケット画と,収録内容が更新されてました。
それによると,輸入盤と変わらず1~10曲目が歌曲,11~32曲目がスコアで,33曲目にボーナストラックとしてMay J.による"Let It Go"が収録されるようです。

ってことは,日本語吹き替え版の劇中歌収録は一切なし。
正直,これはかなり期待はずれです…。
輸入盤との違いはMay J.の歌が入ってるかどうかだけで,さらにいえば,輸入盤はデモやインストが入ったディスクもついた2枚組で,その2枚目はなしです。
これなら,May J.の歌や日本語訳付きの歌詞にこだわらなければ,輸入盤のほうが安価だし,特典ディスクも付いてるしで,輸入盤を買う方が圧倒的にお得感があります。

例えば『魔法にかけられて』のサントラにはボーナストラックとして日本語版の劇中歌は全曲入っていて,『塔の上のラプンツェル』のサントラには,全曲ではありませんでしたが一部の日本語劇中歌が入っていました。
輸入盤がかなりの安価で市場に出ている中,日本盤を買う意義にはボーナストラックがかなりの割合を占めていると思います。
しかも,今回ボーナストラックとして収録されている楽曲はシングルとして発売され,iTunesでも手に入れられます。ということは,現時点でもサントラは輸入盤を購入して,May J.の歌はiTunesで購入するなどすれば,日本盤に収録されている楽曲はすべて問題なく手に入れられてしまうわけです(日本語盤のほうが商品としては日本の商品ですし,手に入れやすく説明も日本語なので存在意義はあると思いますが,これまでと違って「輸入盤との差」がありません)。
さらに,通常日本語版の劇中歌はサントラでしか手に入らないのにもかかわらず,それが一切収録されないということは,現時点の情報では日本語版劇中歌は手に入らないということになります。
有名な曲であれば,他のオムニバス形式のアルバムに収録されるケースもありますが…。

とにかく,ウォルト・ディズニー・レコードは日本盤を売る気はあるのか?というぐらい残念な商品。
輸入盤のように2枚組にすれば,一部でも日本語版の歌を収録する容量はじゅうぶんあったはずです。
『レ・ミゼラブル』のサントラのように,のちに「デラックス版」として日本語曲も含めたサントラが改めて発売されるようなことがあればいいのですが…(はじめに発売された映画『レ・ミゼラブル』のサントラには一部の楽曲しか収録されていませんでしたが,しばらくして劇中歌全曲を収録した2枚組のサントラが発売されました)。



収録曲の発表によって,楽曲の邦題が判明しました。
歌曲だけピックアップすると,
1.Frozen Heart⇒氷の心
2.Do You Want To Build A Snowman? ⇒雪だるまつくろう
3.For The First Time In Foever⇒ 生まれてはじめて
4.Love Is An Open Door⇒とびら開けて
5.Let It Go⇒ レット・イット・ゴー
6.Reindeer(S) Are Better Than People⇒ トナカイのほうがずっといい
7.In Summer⇒ あこがれの夏
8.For The First Time In Forever(Reprise)⇒生まれてはじめて(リプライズ)
9.Fixer Upper⇒愛さえあれば


日本盤(3月12日発売)


輸入盤



P1010977



東京ディズニーランドのショーベースで2004年から公演されている,"ワンマンズ・ドリームⅡ -ザ・マジック・リブズ・オン"。


P1010981
 

このショーの始まり方が好きです!
アニメーションの歴史よろしく,モノクロからカラーへと変化する演出。

ワンマンはオープニングとフィナーレがほんとに華やかですよね! 


P1010996


P1020005


P1020008



チップ空中浮遊ww

 


P1020012


 P1020016


新旧のジャングルスターが共演 。

そういえば,このタックが登場する『ターザン』と,キング・ルイが登場する『ジャングル・ブック』のブルーレイが,3月19日に同時発売されますね。



P1020031


P1020030


P1020029


P1020038



現在となっては,正直ピクサー作品の中ではマイナーな『バグズ・ライフ』がフィーチャーされてます。
2004年当時は新しめの映画だったし,リニューアル前はエレクトリカルパレードでもフィーチャーされてました。
でも今の小さい子供たちには「???」なシーンなのかもしれません。
ちなみに自分はフリック好きです。



P1020050


P1020057


P1020065


これがほんとの空中浮遊。





P1020080


P1020084



ヴィランズのシーンは全然うまく撮れません…
一眼欲しい…。




P1020095

 
P1020096


P1020100


P1020101
 

P1020103


P1020109


 P1020112


P1020113


映画撮影のシーンは,キャラクターたちの動きがほんとにかわいいですよね!













土曜の大雪に続き,今日も関東は大雪になるようです。
お出かけの方はじゅうぶんご注意ください。


『アナと雪の女王』(原題:"Frozen")の公開が待ちきれない僕は,先日の吹雪の中,「これはエルサの魔法か…」と思ってしまいましたw 


上の動画は,本国のディズニー公式チャンネルからアップされている,本国盤サントラのサンプルです。
キャラクターの動く姿を見ながら,劇中歌とデミ版"Let It Go"を数秒ずつ楽しめますよ。

下にサントラのリンクを貼っておきます。
輸入盤は2月14日現在Amazonにも在庫があり,すぐに注文できる状況ですよ。
自分も昨日購入し,今日届きました。
国内盤は日本語吹き替え版の劇中歌も収録され,3月12日に発売されます。





先日,"Frozen"のアカデミー賞ノミネートを記念したイベントが行われ,そちらでキャストが生歌を披露しました。
下の動画でその様子がちょっとだけ紹介されていますが,あるキャラクターのキャストから,結構なネタバレ発言がありますので,ご視聴はご注意くださいwww

歌の部分だけ楽しんで,キャストのインタビュー部分は聞き流すことをオススメしますw


 









 

以前から本国のディズニーアニメーションアカウントからオリジナル(イディナ・メンゼル)版の"Let It Go"シングアロング・バージョンはアップされていましたが,ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンの公式アカウントから日本語(松たか子)版のシングアロング・バージョンもアップされました。
カラオケのように一緒に歌って楽しみましょう!



今日で映画公開まで1か月となりましたが,いままでとは違った特徴的なプロモーションのしかたをしていますよね。
You-Tubeが一般に広まったことで,最近では「特別映像」として本編の一部を公開する前例はありましたが,本国のプロモーションに倣ってではありますが劇中歌の1シーンをまるまる公開し,公開前から映画の世界に取り込むようなプロモーションになってると思います。




輸入盤



国内盤(3月12日発売)

IMG_1874



先週の土曜日,20年に1度という降雪によって,夜は多くの路線が運休となり,帰れなかった方も多かったはず。
千葉は昨日もけっこう雪が降りました。

自分もあの日は帰ることができず,とりあえず東京駅へカラオケや漫喫を探しに行ったんですがどこも満室で,結局東京駅で一晩を過ごすことに。 


仕事でどうしても,というときは仕方がないですが,こういう超悪天候の時は諦めて家でゆっくりしておくのが得策かと思います。
ディズニーでいえば,日付指定券を買ってしまうと払い戻しができないので,もったいないからと家族で来てしまう方も 多いようですが,遠方の方,子供連れの方は,そこはもうしょうがないと割り切って家で過ごしておくことを強く勧めます。
とくに,今回のような日は前日から「外出しないように」「20年に2度の大雪」と報道がなされていたわけですから,そういう日に当たってしまったのが不運だったと割り切りましょう。
 
というのは,あの日ディズニーを訪れて夜までパークにいて, 結局帰れずに東京駅で過ごした,という方がかなり多かったのを見たからです。
かなり小さい子が,夜中の2時とか3時に親に連れられスーツケースを運ぶ姿,寒い中壁によりかかって仮眠をとる姿は本当にかわいそうでした。
屋外のアトラクションも,ショーもやらないので,かなり制限された1日となり,楽しめたわけではないはず。
正直,雪景色のパークが見れる,ってこと以外,いいことはありません。



IMG_1875


自分はパークには行ってませんが土曜日舞浜に行ったので,そのとき撮った写真をご紹介。


写真は昼の12:00頃のイクスピアリ沿いの道路の様子です(トップ写真も同様)。

道路だけ見ると全然積もってはいませんが,このときから吹雪のように雪が降っていました。 



IMG_1877
 

12:00頃の舞浜アンフィシアターです。

建物が白いので,絵になる景色が撮れるかも,と思って寄ってみたら案の定でしたw 


IMG_1881


夜の様子。

昼間と同様,もしくはそれ以上に激しく雪が降り,オブジェの台を見ると昼間より積もっていることが明らかです。



IMG_1879


足がすっぽり埋まってしまうので,歩くのにも一苦労でした。

ただ今回の雪は,昨年の成人式の日の雪と比べて,軽くてサラサラしてましたね。



 

このページのトップヘ